* 1995/ 8/ 1 *
☆秘伝じゃないゲーム速報

以前、放送を予告していた『セーラームーン』が事情により中止になってしまった。
これでは申し訳ない。
そこで、任天堂が秘蔵ゲームを特別に放出。
8月2日(水)から『ピコピコパイレーツ』をオンエアする。
どこにも売ってない任天堂オリジナル。
これは絶対チェックだ。


* 1995/ 8/ 1 *
☆今週の秘伝ゲーム速報(2)

アスキーが「RPGツクール」で作った『すごいRPG』第1弾から第3弾までを今までお届けしてきたが、ついに第4弾が登場!
8月4日(金)から『ジュエル・オブ・ライブ』を秘伝ゲームでオンエア。
RPGファンは必見。


* 1995/ 8/ 2 *
☆拓まつり、横浜に参上!

爆笑ワイドで大人気の「拓」コーナーのスペシャルイベント「全国縦断 拓フェスティバル’95」。
キミはもう来てくれたかな?
東京、札幌を経て今度は横浜で開催だ。
神奈川の拓マニアは集まれ!
詳しくは土曜日の爆笑ワイドを聴いてね。


* 1995/ 8/ 2 *
☆「ザ・心理ゲーム3」登場!

8月5日(土)〜8月12日(土)の秘伝ゲームは『ザ・心理ゲーム3』(ヴィジット)をオンエア。
秘伝ゲームの最新情報は、どこよりも早い、当かべ新聞ニュースのチェックをお忘れなく。
毎週必ず秘伝ゲーム速報をお伝えしております。


* 1995/ 8/ 3 *
☆謎の号外オヤジに注意!!

夏休み中、街の池の横に新聞の号外を配るオヤジが出没している。
あのオヤジは当かべ新聞社とは一切関係ない、ただのチンドン屋で、号外の中身もしょうもないことばかりだ。
しかし、オヤジの号外にもたま〜にものすごいスクープが載っているから金が余ったら買ってみてくれ。


* 1995/ 8/ 3 *
☆宇宙の悩み大募集

リリー・フランキー劇場まんが版は「2001年宇宙の人として」とタイトルを改め、21世紀に向かって人類の悩みを考える。
そこで、読者の宇宙的、哲学的な悩みを大募集。
どうしてオレは女の子にモテないのか?など、21世紀にふさわしい悩みを送ってくれ。


* 1995/ 8/ 4 *
☆鮫亀に元ドリフのゲスト登場!

8月7日(月)と8月14日(月)の「UNDAKE30鮫亀大作戦」には、あの荒井注さんがゲストにやってくる。
最近、CMでも「ディス・イズ・ア・ペン」の往年のギャグ(若い子は知らないだろうな…)を復活させている注さんだが、ゲームは得意なのだろうか?


* 1995/ 8/ 4 *
☆今週の秘伝ゲーム速報!

かべ新聞ニュース恒例、今週の秘伝ゲーム速報!
8月7日(月)から8月14日(月)はコナミより発売のアクションゲーム『悪魔城ドラキュラXX』をオンエア。
秘伝ゲームのオンエア情報はどこよりも早いかべ新聞でチェック!!


* 1995/ 8/ 5 *
☆ついに聴ける!コウサクの歌

8月8日(火)AK LIVEではコウサクのバンド「未完成人」のオリジナルナンバーがオンエアされる。
AKファンコウサクのファンは必聴だ!
「未完成人」の曲についての感想を番組あてにハガキやFAXで送ってくれ。
コウサクが待ってるゾ。


* 1995/ 8/ 5 *
☆穴井のウチに今週は誰が?

8月9日(水)の「穴井夕子のウチにおいでヨ!」のゲストは熊谷幸子さん。
彼女の経歴は変わっている。
南アフリカ生まれ。
外資系企業の秘書をしながら作曲を勉強、内田有紀ちゃんなどアイドルに楽曲を提供したり、TVドラマのサウンドトラックなども手がけている。


* 1995/ 8/ 6 *
☆泉谷体操が夏休みの朝を変える!

泉谷しげる大先生考案の「ラップラジオ体操」が大好評だ。
「狼が来た」ではテープを制作、希望者にプレゼント中。
古臭いラジオ体操なんかやってらんねーぜ、泉谷のラップで健康になりたい、というような人は応募しよう。
セント・ギガ「ラップ体操テープ」係まで。


* 1995/ 8/ 6 *
☆メディチン作家の本プレゼント

サテラビューの夜のマガジン”メディアチンパンジー”水曜日の連載小説「DAYS」の作家、赤松裕介の新作が単行本化された。
『I Love You, I Miss You』(シンコーミュージック刊・1700円)サイン本を5名にプレゼント。


* 1995/ 8/ 7 *
☆怪人みつまJAPANの正体は?

夜のマガジン”メディチン”の人気実写マンガ「オタクマンビューティー」の怪人役をやってるみつまJAPANとは何者なのか?
その実体は、太田プロ所属のタレントさんで、あの松村邦洋の弟子!?ということだが、本人はチャゲ&飛鳥を尊敬しているとか。


* 1995/ 8/ 7 *
☆大問題!ファミ通ブックメーカー

毎週金曜日のゲーム虎の大穴PART1で行われている「ファミ通ブックメーカー」が大人気だ。
これは1万Gで投票券を買い、オッズがついたクイズの得点でプレゼントがもらえるというもの。
子供向けのギャンブルではないかと当局が目を光らせているとか?


* 1995/ 8/ 8 *
☆超人気!!BSゼルダに大反響!

8月6日(日)18:00〜19:00世界初の衛星放送同時体験RPG「BSゼルダの伝説」がオンエアされた。
番組あてには、大量のハガキ、FAXが届いており、スーパーファミコンアワー始まって依頼の大反響を呼んでいる。
来週のオンエアもやり逃せない!!


* 1995/ 8/ 8 *
☆内田有紀の”意中の人”判明

8月12日(土)「内田有紀の夕暮れストリートキッズ」では、「ハイパーこっくりさん」という音声とビジュアルが連動した新しい遊びが登場!
恐がり屋の有紀ちゃんが”こっくりさん”にチャレンジ。
なんと、有紀ちゃんの好きな男性の名前がわかってしまう?


* 1995/ 8/ 9 *
☆大物ゲスト登場!ゲーム虎の大穴

毎週ゲーム好きの有名人ゲストが登場するゲーム虎の大穴PART2の”ゲームフリークス”(有名人ゲーム友達の輪)のコーナー。
来週月曜からは『MOTHER』の作者としても知られるコピーライターの糸井重里さんが登場。
糸井さんのゲーム論はためになるぞ。


* 1995/ 8/ 9 *
☆拓フェスに列島大フィーバー!

爆笑問題ワイドの人気コーナー”拓”のイベント「拓フェスティバル’95」が好調に列島を南下中である。
札幌、熊本、横浜大会が大盛況で終了し、8月12日には広島大会、8月19日には山形大会、8月26日には原宿のギャラリーでの東京大会と、引き続き大展開の予定だ。


* 1995/ 8/10 *
☆号外おやじが本紙に厳重抗議!

以前掲載した「号外おやじは本紙と無関係」との記事に関し、号外おやじ、およびその関係者より、「事実無根」との厳重な抗議を受けた。
これは、本紙記者が「彼が本紙と正式な契約を結ぶ重要な記者兼販売員である。」事実を知らずに記事を掲載したことが原因であったので、号外おやじとその関係者とにすでに深く謝罪をした。
また、
「しょうもない記事とは何だ!かべ新聞を受信する時間が惜しい時、彼の号外はとても有効で便利なのに…」
との抗議も読者から多数寄せられている。
これについても、不適切な表現であったことを、読者に深くお詫びを致します。


* 1995/ 8/10 *
☆伊集院ワイドにバカが潜入!!

伊集院光の超重量トークで快調オンエア中の月曜「夏休みの王様]。
8/14(月)には超強力ゲストがやってくる!
お笑い指数を盛り上げるそのゲストとは……あのバカルディの2人だ!
デブとバカ(ルディ)のパワーで大爆笑トークバトルが展開するぞ!!


* 1995/ 8/11 *
☆ゲームの再放送が実現!!

9月から夜の時間帯を利用して、オンエアゲームのリクエスト(再放送)アワーが開始されることが決定!
今までに流された数々のゲームの中から、リクエストの多いモノを再放送する。
くわしくは、かべ新聞を見てね。


* 1995/ 8/11 *
☆あゆみ セブ島で恐怖体験

8/14(月)24:00〜のメディアチンパンジー「ワニのエサ」には、日曜日の「狼が来た!」でおなじみのあゆみちゃんが登場。
セブ島でグラビア撮影をしてきたあゆみちゃんは恐怖の絶叫体験をしてしまったらしい。
その話はマガジンを見てね!


* 1995/ 8/12 *
☆ドラクエ極秘情報が漏れる!!

毎週火曜16:00〜ドラクエスペシャルをお送りしているが、ドラクエの作曲家すぎやまこういち氏をはじめ大物ゲストが登場。
そろそろ発売が噂される『ドラクエVI』について、リーク情報がゲストの口から語られるというスゴイ内容だ!
必聴!!


* 1995/ 8/12 *
☆秘伝ゲームに「忍者龍剣伝」

ファミコンの名作『忍者龍剣伝』シリーズ3作が1本に合体してスーファミに登場!
ファミコン版知ってる人も、知らない人も、これはおトク!!
(秘伝ゲーム速報)
『忍者龍剣伝〜巴』(テクモ)
 8/14〜8/21オンエアだ!


* 1995/ 8/13 *
☆穴井のウチに超大型新人!

注目アーティストが毎回ゲストに登場する「穴井夕子のウチにおいでヨ!」
8/16(水)のゲストは超大型新人と噂される石嶺聡子さん。
知る人ぞ知る、彼女のどこがどうスゴイ新人なのか……それはとにかくオンエアを聴いてみてくれ。


* 1995/ 8/13 *
☆ついに現れた第3のリリー

22:00以降に放送中のマガジン「リリー・フランキー劇場」では、明日のリリーを目指す新人まんが家「第3のリリー」を募集していたが、多数の応募があった。
その中から優秀作品を続々オンエアすることになった。
リリーより面白いかも。


* 1995/ 8/14 *
☆超人気!AK電リク金曜日!

AK LIVE 金曜のオール電話リクエストは、電話が鳴り止まない程の人気ブリ。
お見せできないのが残念だが、電話受付のギャル達も超セクシー!
君のリクエストに親切に応えてくれる。
こちらの方も期待しよう。


* 1995/ 8/14 *
☆BSゼルダの伝説9月再放送決定

8月6日(日)のスタート以来、全国を興奮と感動の渦に巻き込んでいる、世界初のラジオ/ゲーム連動プログラム「BSゼルダの伝説」が大好評につき9月の再放送がついに決定した。
日程は…

 3日(日)〜 8日(金)第1話
10日(日)〜15日(金)第2話
17日(日)〜22日(金)第3話
24日(日)〜29日(金)第4話

いずれの日も18時から19時まで。

やり忘れた人や、失敗した人は気を落とさずに9月に再トライしよう。


* 1995/ 8/15 *
☆発表!奈江の「最初の××」

7/21に放送された「裕木奈江 明日になれば…」。
代々木公園ピクニック中継で、ピクニックに持っていったお弁当のオカズの中で、奈江ちゃんが最初に食べたのは何?という「お弁当クイズ」が出題されたが、8/18(金)の放送でついにその正解が堂々発表されるぞ。


* 1995/ 8/15 *
☆これでもか!夏の秘伝ゲーム

RPGファンお待ちかね。
秘伝ゲームにまたまた「RPGツクール」で作ったアスキーの新作特製オリジナルRPGが登場!!
(秘伝ゲーム速報)
『うまたろうゲンナリンだいぼうけん』
 8/18〜8/24オンエア!


* 1995/ 8/16 *
☆あの桜田淳子がタモリと共演!?

最近、ワイドショーでも見かけなくなった桜田淳子さん。
どうしているのかと思ったら、なんとタモロス博士の「サバチーチ・カレッジ」にレギュラー出演中…というのはウソ。
実は、番組で高頭なおの桜田淳子のモノマネがバカウケというお話。
必聴モノだよ。


* 1995/ 8/16 *
☆秘伝ゲームに「麻雀必勝法」

ゲームだらけの夏のサテラビューに、キミはついてこれるか!?
さあ、今週も秘伝ゲームをドドッっとオンエア!
(秘伝ゲーム速報)
『桜井章一の雀鬼流麻雀必勝法』(サミー工業)
 8/19〜8/26オンエア!


* 1995/ 8/17 *
☆狼が来た!誰が来た?

絶好調のサンデーバカボン泉谷しげる・はまさきあゆみの『狼が来た!』
8月20日(日)のゲストは中野真里サン。
東京出身の23歳、シングル「KISS」「ちょっとパラダイス」FM番組のパーソナリティなどで活躍中の23歳だ。
番組を聴いて応援しよう。


* 1995/ 8/17 *
☆今週も美少女がワニのエサに!!

「ワニのエサ」とは毎週月曜日の夜のマガジン「メディアチンパンジー」の中でお届けしているアイドルマガジンだ。
毎週、注目の美少女が続々登場。
最新フォト&インタビューがサテラビューで見れちゃうのだ。
8月21日(月)は松井ゆかちゃんが登場!


* 1995/ 8/18 *
☆今週も強力ゲスト!伊集院ワイド

8月21日(月)の伊集院光ワイドはロッカーの石川よしひろが登場。
彼はロッカーである。
ロッカーでありながら伊集院の番組に出演するとは、どういう了見か?
知っている人も多いと思うが彼はとてもヒョウキンなロッカーなのだ。
今週の伊集院はいつも以上にウルサそう。


* 1995/ 8/18 *
☆読者投稿第1弾!名古屋の放課後

「ウワサによると名古屋人には放課後という言葉が通じないらしい。
なぜなら名古屋には放課後が存在しないからだ」という謎のレポートが大阪在住の記者“ステップろん”さんから届いた。
じゃあ名古屋の人は放課後の王様を何だと思っていたのだ?
名古屋の人お便りください。


* 1995/ 8/19 *
☆サバチーチのジングル大募集!!

毎週日曜17:00〜好評放送中タモロス博士の「サバチーチ・カレッジ」では番組に使うジングル(きっかけ用の短い音楽)を募集中。
あなたの作ったユニークなジングルをぜひ番組まで。
出来のよいものは番組で即採用してオンエアします。
採用分には謝礼も出るよ!


* 1995/ 8/19 *
☆穴井夕子のウチに帰ろう!?

8月23日(水)の穴井夕子「ウチにおいでヨ!」のゲストは人気急上昇中のシンガー斎藤和義だ。
ポンキッキーズのテーマ曲『うちに帰ろう』を歌っていた、ちょっとオーケン似の人である。
ウチにおいでヨか、帰ろうか、ややこしいが、まァ聴いてみてくれ。


* 1995/ 8/20 *
☆細川ふみえ爆弾発言!!

スゴイ情報が入った。
8月24日(木)オンエアの細川ふみえ『素敵に片思い』の「クイズこの人に聞きました」のコーナーで、ふみえチャンがとんでもないことを口走るらしい。
それ以上の情報は、当かべ新聞社もまだつかんでいない。
とにかくオンエアを聴こう!


* 1995/ 8/20 *
☆クラバー必聴!ディープなゲスト

8月24日(木)のAK LIVEのゲストは注目のダンスユニット“MORE DEEP”の登場。
彼らは日本にいち早くヴォーギングを取り入れ、クラブシーンをリードしてきたユニット。
現在もヴァルファーレのDJなどで活躍中なのだ。


* 1995/ 8/21 *
☆秘伝ゲームに「ころんらんど」

8月21日(月)〜8月28日(月)の秘伝ゲームは『ころんらんど』(アローマ)をオンエア。
マルチタップで接続すれば4人まで同時にプレイ可能、みんなでワイワイ遊べるアクションゲームの新作だ。
サテラビューで試そう。


* 1995/ 8/21 *
☆サテラQ亮子ファン急増!!

サテラQに出演中の現役女子大生・亮子ちゃんへの問い合わせが殺到中。
「天然ボケがいい」「顔を見せて」など大人気!
番組では彼女へのレターも受付中だ。
なお、サテラQ宿題クイズの答えの方はオンエアの翌週木曜日必着が〆切りになっている。
亮子ちゃんもいいが、宿題は忘れるなよ。


* 1995/ 8/22 *
☆BSゼルダついにエンディング!

夏休みゲームフリークの話題を独占した『BSゼルダの伝説』が、ついに8月27日(日)の放送で最終回を迎える。
感動のエンディングに絶対参加しよう!
9月もこの「BSゼルダ」は土曜を除く毎日、再放送されることに決定!
最初から参加し損なった君にはまたとないチャンスだ!!


* 1995/ 8/22 *
☆内田有紀、子供に説教される!

8月26日(土)内田有紀の『夕暮れストリートキッズ』では、夏休み特別企画「子供相談室」が開かれる。
有紀ちゃんが子供のギモンに答えてあげる…のではない。
有紀ちゃんのほうが悩みを子供たちに相談するのだ。
もうすぐ20歳というのに情けない有紀ちゃんを応援しよう。


* 1995/ 8/23 *
☆拓フェスいよいよフィナーレ!!

’95年、列島の夏を感動の渦に巻き込んだ大イベント「拓フェスティバル’95」。
ついに、ついに、涙の大グランドフィナーレを迎えることになったのだ〜。
8月26日(土)青山のギャラリーでの東京大会で終了。
最終日にかけつけて、みんな泣いてくれ。
☆8月26日(土)
東京青山(地下鉄表参道下車)
ギャラリー「ラ・メゾン」
13:00〜19:00
入場無料
○問合せ:セント・ギガ
■■−■■■■−■■■■


* 1995/ 8/23 *
☆パチンコファン必見ゲーム情報

8月26日(土)〜9月2日(土)の秘伝ゲームは『Parlor!パーラー!2』(日本テレネット)をオンエア。
好評パチンコ・ゲームの第2弾。
アクション、RPG、シューティングからギャンブルゲームまで、秘伝ゲームは豊富なメニューで続々登場するぞ。


* 1995/ 8/24 *
☆狼が来た!パードルが来た!

泉谷しげる・はまさきあゆみのトークが絶好調の「狼が来た!」。
毎回、多彩なゲストの顔ぶれも好評だ。
さて、今週のゲストは?
8月27日(日)の放送はゲストにパフォーマンスドールの木原さとみが登場。
若いゲストに泉谷トークはどう応える?


* 1995/ 8/24 *
☆水着ショット公開!!白石由香

グラビア・アイドルの最新ショットとインタビューをお届けしている好評マガジン、メディア・チンパンジー「ワニのエサ」。
8月28日(月)は雑誌「NOWON HEAT」で水着フォト公開中の、白石由香ちゃんが登場。
海が大好き!と言う元気バクハツのビューティー17才だ!


* 1995/ 8/25 *
☆AK LIVE超特別企画!!

8月28日〜9月1日のAK LIVEは特別プログラムになるゾ。
4月から今までのプログラムを総決算。
上半期ベスト50を決定する。
この1週間はベスト50のスペシャル・ウィークリー・プログラムになるのだ。
9月からの下半期もよろしくネ!


* 1995/ 8/25 *
☆太田VS櫛田 因縁の対決!!

ゲーム虎の大穴PART2「ゲームフリークス」8月28日〜9月2日の週のゲストは太田光だ。
以前は爆笑問題ワイドに櫛田理子がゲストで登場したが、今度は太田がゲームフリークスに乗り込む。
太田VS櫛田のゲームバトル第2回戦。
因縁の対決の軍配は果たしてどちらに?


* 1995/ 8/26 *
☆みんなで唄え!田中メロディ!!

爆笑問題ワイドで好評のコーナー、忘れられない曲、忘れていた曲にスポットを当てる「田中メロディ」。
8月29日(火)は「田中メロディ・スペシャル〜あなたの思い出リクエスト大会」をお届けします。
リスナーからの懐かしい曲リクエストに一挙に応えちゃうぞ。


* 1995/ 8/26 *
☆さよなら穴井チャン!

ちょっと寂しいお知らせだ。
穴井夕子の「ウチにおいでヨ!」は8月30日の放送で最終回となる。
4月の放送開始からずっと頑張ってくれた穴井チャンが、ついにスーパーファミコンアワーを去ってしまうのだ!
穴井ファンのみんな、最終回を聴きのがすな!!


* 1995/ 8/27 *
☆秘伝ゲーム、今週はこれだけ!?

かべ新聞愛読者のみなさん、ごめんなさい。
いつもお伝えしている秘伝ゲームのオンエア情報が、今週は入手できなかったのだ。
先週もお伝えした『Parlor!パーラー!2』の他にはな〜んにも情報がないのである。
来週は気合いを入れて情報をゲットするから許してね。


* 1995/ 8/27 *
☆どうなる!?ドラクエスペシャル

「夏休みの王様」内で大好評だったドラクエスペシャルが、9月からは「エニックスアワー(仮)」とタイトルも一新。
ドラクエの他に『天地創造』や『ハーメルンのバイオリン弾き』など、エニックスの人気ゲームの情報を満載した番組になるぞ。
お楽しみに!!


* 1995/ 8/28 *
☆新人マンガ家、続々現わる!!

「リリーフランキー劇場」では「第2、第3のリリー」応募者の優秀作品をオンエアしているが引き続き投稿を募集中。
「視聴者の作品を流していれば自分で描かなくていいからラクだ」とリリーは語っているらしい。
怠け者リリーより才能のあるキミ、作品を送ろう!


* 1995/ 8/28 *
☆ギョ!!天変地異で放送短縮!?

9月は衛星が“食”(衛星が地球の陰に入る状態)に入るため、放送時間が従来の12:00〜26:00から12:00〜24:30へと短縮されます。
衛星放送を長く利用している人には、すでにおなじみのことですね。
天変地異ではなくて、毎年春と秋には“食”がやってくるのでした。


* 1995/ 8/29 *
☆かべ新聞紙上で重大発表!!

9月からいよいよ始まるゲームリクエストアワー。
先日お伝えしたように、今までオンエアされたゲームの中から人気の高いモノを再放送する枠がスタートするのだ。
さて、気になるのはリクエストの順位。
結果発表は9月1日から、当かべ新聞で行います。
注目!!


* 1995/ 8/29 *
☆聴かせてあげる!!有紀の新作

映画『花より男子』とシングル『BABY’S GROWING UP』が大ヒット。
キャンペーンで全国に大騒ぎを巻き起こしている内田有紀ちゃんだが、9月21日にはニューアルバムが発表される。
9月2日(土)の「夕暮れストリートキッズ」ではアルバムの曲をいち早く聴くことができるぞ!


* 1995/ 8/30 *
☆緊急情報!爆笑問題が重大発表?

我、かべ新聞社に怪情報が飛び込んできた。
爆笑問題が、何か重大な発表を行なう!らしいのだ。
いったいどんな発表をするというのか?
残念ながら、9月2日(土)の番組内でその発表は行われる…ということ以外はまったく情報がつかめていない。
オンエアを待て!


* 1995/ 8/30 *
☆新番組「わいわいでQ」スタート

「夏休みの王様」期間中に大好評だった人気番組「わいわいチェック」と「サテラQ」。
この2つのクイズ番組が、9月からは合体して1つの番組になって登場するゾ。
その名も「わいわいでQ」(安易!?)
オンエアは………毎週土曜日18:20〜19:00だ!


* 1995/ 8/31 *
☆一挙公開!!ピクロス大全集

サテラビューの超人気ゲームのひとつピクロス。
ファンにうれしいお知らせが、あるぞ。
9月のピクロスのデータ配信は、今までの作品をまとめて、再放送することになったのだ!
最近サテラビューを始めた人には特にウレシイね。


* 1995/ 8/31 *
☆「名古屋の放課後の謎」解明!

名古屋には放課後が無いという番組の存在をゆるがす衝動的なおたよりに対し、名古屋の高頭■彰さんがズバリ解説のおたよりをくれた。
以下は高頭さんのおたよりをそのままのせる。
『名古屋の放課後の謎』について
噂は本当です。
名古屋では授業と授業の間の休み時間のことを「放課」といいます。
(例1:1・2時間目の放課)
(例2:昼放課(=昼休み))
つまり「放課」の『課』の解釈の違い(個別の授業と見るか、その日一日の授業と見るか)による現象だと思います。
ちなみに、一般的な「放課後」のことを名古屋(及びその近郊)では「業後」…授業後の意 と呼ぶ様です。
「スーパーファミコンアワー・業後の王様(ナゴヤローカル)」!
高頭さんありがとう。
みなさんからのおたよりお待ちしています。