* 1995/12/ 1 *
☆大特集!!スーパー桃鉄DX

人気シリーズ“桃鉄”の最新作『スーパー桃太郎電鉄DX』が12月8日(金)に発売される。
これを記念して、12月4日(月)の「UNDAKE30」ではこの桃鉄DXを大特集する。
新要素を満載したゲームの中身をチェックしよう。
ソフトのプレゼントもあるよ。


* 1995/12/ 1 *
☆CD化!!スーファミショー歌

全国のスーファミ・プレイヤーたちの愛唱歌。
爆笑問題の番組から生まれた名曲「スーファミショー歌」が、ついにCD化されることが決定した!
火曜日の「爆笑問題の放課後の王様」内では、このCDの制作過程などをたっぷり紹介していく予定。
お楽しみに。


* 1995/12/ 2 *
☆爆笑、裕木、AKから年賀状!?

たくさんの皆さんに楽しんでもらっている『くれくれ猛レース』。
12月号も絶好調で2日から放送されるぞ!
『くれくれ』と言えば、豪華賞品でおなじみ。
「爆笑問題バックステージパス」にはびっくりしたけど、12月もすばらしい賞品が!!!!!!!
なんと、爆笑問題、裕木奈江、AK−LIVE、櫛田理子、その他ゲームに出てくるキャラ(だいざぶ、なかた、その他色々)から直接年賀状が届く権利が賞品なのだ!
なかなか手強いイベントをクリアする必要はあるが、その辺は12月2日の爆笑問題の放送を聴けばヒントがでるかも!
じゃね。


* 1995/12/ 2 *
☆ドラクエVI発売直前緊急企画!

いよいよ12月9日、待ちに待った『ドラゴンクエストVI 幻の大地』の発売日がやってくる!
そこで緊急特別企画のお知らせ。
12月6日(水)の「エニックス情報局」では、「ドラクエVIスタジオ生プレイ」を実施。
発売直前だけにスタジオも全国のプレイヤーも興奮必至だ。


* 1995/12/ 3 *
☆未完成人もCDデビュー!?

AK LIVEのCDデビュー、スーファミショー歌のCD化など、サテラビュー関係のCD化がブーム。
続いてCDデビューをねらっているのが、コウサクのユニット“未完成人”だ。
12月6日(水)の「AK LIVEヒットギャング」にクリスマスソングをひっさげて登場。


* 1995/12/ 3 *
☆任天堂極秘情報が漏れる!?

12月の「ゲーム虎の大穴」は大充実。
話題集中の画期的ハード“NINTENDO64”の特集も聞き逃せない。
毎週金曜日の虎の大穴で、任天堂から発信されるNINTENDO64の情報が聴けちゃうのだ。
他では聴けない、最新情報がどんどん出てくるぞ。


* 1995/12/ 4 *
☆キリングセンスが下克上(?)

12月7日(木)の爆笑問題ワイドでは16:50〜17:00にお送りしている、番組内ミニ番組で「高校受験サテラビュー講座〜番組スタッフ対抗模試テスト」を実施。
このテストの成績次第では爆笑とキリセンが入れ替わる下克上もあり得る(?)らしい。


* 1995/12/ 4 *
☆BSゼルダの伝説が新マップに…

8月に放送を開始して、大きな反響を呼んだ『BSゼルダの伝説』が新マップになって年末年始に再登場。
キミは新たなハイラルを救うことが出来るだろうか?
放送スケジュール
放送時間
PM6:00〜PM7:00
放送日
第一話
12月30日(土)
12月31日(日)
第二話
 1月 1日(月)
 1月 2日(火)
第三話
 1月 3日(水)
 1月 4日(木)
第四話
 1月 5日(金)
 1月 6日(土)


* 1995/12/ 5 *
☆番組から誕生!アニメ超大作

金曜日の松本梨香&三重野瞳の「放課後の王様」で話題となっているのがオリジナルアニメ『時空聖伝〜スピリンガルの扉』。
プレイヤーから募集したオリジナルキャラクターたちが登場して展開する大巨編なのだ。
12月8日(金)のオンエアをお楽しみに。


* 1995/12/ 5 *
☆速報!!今週の秘伝ゲーム

アクションRPGの名作シリーズ“イース”の第5弾が登場。
★12月7日(木)〜13日(水)
『イースV 失われた砂の都ケフィン』(日本ファルコム)
さらにシステムアップされ、シリーズ最大の容量、密度で迫るぞ!
期待せよ。


* 1995/12/ 6 *
☆速報!!今週の秘伝ゲーム

ボードゲームのTVゲーム化が流行っているが、またまたヒット作のスーパーファミコン版が登場した。
みんなでワイワイ遊べるぞ。
★12月8日(金)〜14日(木)
『もってけ OH!ドロボー』(データイースト)


* 1995/12/ 6 *
☆〆切り迫る!!パネルでポン

10月から大好評オンエアしてきた「パネルでポン」のイベントバージョン。
全国のプレイヤーたちによって熾烈な戦いが繰り広げられてきたが、キミの成績はどうかな?
いよいよ応募〆切が12月14日(木)に迫った(当日必着)。
今すぐに応募しよう。


* 1995/12/ 7 *
☆松田樹利亜に超接近!!

毎週日曜日の「きいてるランド放送局」は、ゲストに登場するアーティストがお楽しみ。
12月10日(日)は、ズバ抜けた歌唱力とルックスで人気のガール・ポップ・シンガー松田樹利亜さんが“きいてるランド”にやってくるぞ。
楽しいおしゃべりに期待してね。


* 1995/12/ 7 *
☆バス釣り熱が沸騰中!!

毎週水〜土曜日18:00〜19:00は、音声連動ゲーム「ナグザットカップサテラビュー・バス・トーナメント BIG FIGHT」が大人気オンエア中。
ゲームの賞品は、全国釣り少年が憧れる“ジャパン・スーパー・バス・クラシック”スタッフ用ウィンドブレーカーだ!


* 1995/12/ 8 *
☆超期待!!1月の音声連動ゲーム

毎日18:00〜19:00の音声連動ゲームが大人気。
12月の「モノポリー」「バス・トーナメント」に続いて、1月に登場するのは「BSマーヴェラス・タイムアスレチック」だ!
任天堂から発売予定のアクションアドベンチャーゲーム『マーヴェラス』の衛星放送版なのだ。


* 1995/12/ 8 *
☆スクウェアまがじんの大反響!!

毎週火曜日の「スクウェアまがじん」では、大好評企画の“ロマ サ・ガ特集”がついに先週で終了した。
12月12日と19日は2週にわたって番組に寄せられたみんなからの“おたより大特集”をお送りするぞ。
プレイヤーの熱い声を聞いてくれ。


* 1995/12/ 9 *
☆サーフコースターズ登場!

映画『パルプ・フィクション』のサントラでダック・デイルの曲が復活してからブームになっているのが60年代風テケテケ・ギターのサーフ・ミュージック。
日本のネオ・サーフ・バンド、サーフコースターズが12月12日(火)の「AK LIVEヒットギャング」に出演だ。


* 1995/12/ 9 *
☆AK新曲発表!!

12月13日(水)は何の日?
そう、この日はAK LIVEの第2弾シングル『MADLY IN LOVE』の発売日なのだ。
みんなの力でミリオンセラーにしよう?
この日の「AK LIVEヒットギャング」は新曲発売記念のスペシャル番組になるぞ!?


* 1995/12/10 *
☆極秘入手!!細川ふみえ肉筆画

「細川ふみえ 素敵に片思い」で“うろ覚え画伯”のコーナーでふみえちゃん自身が描いた絵をプレイヤーにプレゼントしようという企画があるらしい。
ただし、本当に実施するかどうかは12月14日(木)の番組で発表するとのこと。


* 1995/12/10 *
☆泉谷・はまさきの絵も入手!!

直筆画プレゼントは細川ふみえちゃんだけじゃないぞ。
水曜日の泉谷しげる&はまさきあゆみの「放課後の王様」でも、お絵かきコーナー“絵スチャーQ”が大好評。
泉谷・はまさきが描いた絵のプレゼント企画を番組で検討中だ。
こちらも詳しくは番組を聴いてね。


* 1995/12/11 *
☆ゼロ亀いよいよ〆切り迫る!!

「UNDAKE30鮫亀大作戦」では、イベント・バージョン“ゼロ亀”が好評展開中だ。
このイベント成績の応募〆切が、いよいよ12月22日(金)に迫った!!
応募者には抽選で『天外魔境ZERO』のソフトのプレゼントもあるぞ。
みんな急いで応募しよう!


* 1995/12/11 *
☆有紀ちゃんとXマスが過ごせる?

有紀ちゃんファンにプレゼント!
12月16日(土)の「内田有紀 夕暮れストリートキッズ」では、“ヴァーチャルポエム2001”のコーナーがクリスマス特別ヴァージョンになる。
ヘッドホンで聴いて、有紀ちゃんと一緒にクリスマスを過ごしている気分を味わってね。


* 1995/12/12 *
☆驚愕!!三重野の恐るべき学力

去る11月5日、代々木ゼミナールの全国模試を受験した三重野瞳。
はたして成績はどうだったのか?
12月15日(金)の松本梨香&三重野瞳の「放課後の王様」では、ついにその結果を番組内で発表する。
三重野の恐るべき(?)学力が判明するぞ。


* 1995/12/12 *
☆速報!!今週の秘伝ゲーム

人気RPGシリーズの最新作、第3弾が登場!!
★12月15日(金)〜21日(木)
『スーパーチャイニーズワールド3』(カルチャーブレーン)
さらにパワーアップした面白さをチェックしよう。


* 1995/12/13 *
☆速報!!今週の秘伝ゲーム

全日本詰将棋連盟公認の本格詰将棋の難問500題を収録!
★12月16日(土)〜22日(金)
『将棋三昧』(ヴァージンインタラクティブ)
将棋の駒を使ったシューティングゲームのオマケつきだよ。


* 1995/12/13 *
☆サバチーチカレッジ卒業試験!!

各番組でいろいろなプレゼント企画が進行中だが、「タモロス博士のサンデーゼミナール」ではどんな企画が?
なんと、12月17日(日)の放送で“年末ジャンボ後期試験”が実施されるのだ。
この試験にパスしないとサバチーチカレッジを卒業できないぞ。


* 1995/12/14 *
☆あのリリー画伯の顔を見た!

メディチン「週刊BUSS」の連載マンガでおなじみのリリー・フランキー画伯が、先日、テレビ朝日系の「タモリ倶楽部」の“クイズDEATH”に出場。
みごと3週勝ち抜いてジャンパーと5万円を手にした。
見た人いるかな?
あのクライ感じの人がリリーさんです。


* 1995/12/14 *
☆いよいよ佳境!!モノポリー講座

大好評オンエア中の音声連動ゲーム番組「BSモノポリー講座〜ボードウォークへの道」。
12月17日(日)からは、いよいよイエローカップが開催されるのだ。
この回には、あの糸井重里氏も参加するので必ずチェックしよう。
ますます盛り上がる今後の展開に期待してくれ!


* 1995/12/15 *
☆秘密告白!!桜井亜弓

12月18日(月)のメディア・チンパンジー「ワニのエサ」は、CX系「今田耕司のシブヤ系うらりんご」の“うらりんギャル”でも人気だった桜井亜弓ちゃんのインタビュー&最新水着フォトだ。
亜弓ちゃんが誰にも言えない恥ずかしい秘密!?を告白してくれるぞ。


* 1995/12/15 *
☆内部告発!?スクウェアの実態

12月19日(火)の「スクウェアまがじん」は今までとちょっと趣向を変えた特別企画をお送りする。
題して“スクウェア社員の一日”。
スクウェアの社員は毎日どんな仕事をしているのか、その様子を紹介する。
ゲーム業界を目指しているキミは必聴の番組だ。


* 1995/12/16 *
☆完璧クリスマス・デート作戦!

いよいよクリスマス。
今年こそはホットなイブを過ごしたい!と思っているキミ、12月19日(火)の「AK LIVEヒットギャング」を聴こう。
この日は“夜景研究家”の丸々もとお氏をゲストに迎えて、ロマンチックな聖夜を過ごすための夜景デートスポットについて語るのだ。


* 1995/12/16 *
☆ウソォ!?森高が泉谷と……!!

12月20日(水)「泉谷&はまさきの放課後の王様」のゲストは、なんと!あの森高千里さんの登場だ!!
今さら説明の必要もありませんね。
あの森高さんです。
ジンジン、ジングルベルの森高さんです。
泉谷さんとはチャリティーイベントを一緒にやったのです。
わ〜い本物だ。


* 1995/12/17 *
☆あのエニックスの名作を特集!!

ついに発売された『ドラクエVI』、みんなもう手にいれたかな?
さて、エニックスのゲームといえばドラクエだけじゃないぞ。
12月20日(水)の「ゲーム虎の大穴〜エニックス情報局」は、エニックスのボードゲームの名作『いただきストリート2』の特集だよ。


* 1995/12/17 *
☆速報!!今週の秘伝ゲーム

あの名作『ロードス島戦記』の世界を完全ゲーム化!
★12月21日(木)〜27日(水)
『ロードス島戦記』(角川書店)
デモ画面をいちはやくサテラビューでチェックしよう。


* 1995/12/18 *
☆まだ間に合う!ゼロ亀〆切り!!

「UNDAKE30鮫亀大作戦」のイベント『ZERO亀』の〆切が12月22日(金)に迫った。
12月9日から当かべ新聞“ハドソンからのお知らせ”欄で中間成績を発表中だ。
これを見て、“こんなのチョロイぜ”と思った人は、今ならまだ間に合う。
すぐに応募しよう!


* 1995/12/18 *
☆速報!!今週の秘伝ゲーム

海底で繰り広げられる潜水艦バトルの興奮!
★12月22日(金)〜28日(木)
『バトルサブマリン』(パックインビデオ)
実際のゲームの感触をいちはやくサテラビューでプレビュー。


* 1995/12/19 *
☆速報!!今週の秘伝ゲーム

おなじみパチンコ・ゲームの人気シリーズ最新作登場!
★12月23日(土)〜29日(金)
『Parlor!パーラー!IV』(日本テレネット)
ニューバージョンの見どころ、新要素をプレビュー。


* 1995/12/19 *
☆異種格闘!?有紀VSキャイ〜ン

12月23日(土)の「内田有紀 夕暮れストリートキッズ」のゲストはキャイ〜ンの2人。
なんでクリスマスにキャイ〜ンなのかは分からないが、何でもこなせるエンターティナーを目指す20歳の有紀ちゃんとしては、ウド鈴木とのボケ対決に燃えている?らしい。


* 1995/12/20 *
☆AKからクリスマスプレゼント!

12月24日(日)のクリスマスイブ。
「AK LIVEヒットギャング」からプレイヤーのみんなにクリスマスプレゼントを用意しているぞ。
合計30名様に豪華アーチスト・グッズが当たるのだ。
さみしいクリスマスの予定の人も、ハッピーな人も、番組を聴こう!


* 1995/12/20 *
☆イブは“ありさ”の声を聴いて!

12月24日(日)の「きいてるランド放送局」には、クリスマス・イブにふさわしくラブリーなゲストがやってくる。
観月ありさちゃんの登場だ!
先日19歳の誕生日を迎えたばかり……少女から大人へ、ますます魅力的になる彼女。
新曲の話など楽しいトークをお楽しみに。


* 1995/12/21 *
☆秘伝ゲームの名作一挙公開!!

特別企画「冬休み秘伝ゲーム・アンコール大会」をオンエア!
今年4月から放送した秘伝ゲームの名作の中から20本をセレクト、アンコール放送するよ。
12月23日(土)〜1月7日(日)の毎日、14:00〜15:00と23:00〜24:00、1日2回オンエア。
お遊び逃しなく!


* 1995/12/21 *
☆“天ZERO”の秘話!!

12月25日の「UNDAKE30鮫亀大作戦」は、『天外魔境ZERO』の作者、広井王子さんをゲストに迎えてお送りするぞ。
広井氏だけが知っている“天ZERO”制作の裏話をそっと語ってもらっちゃうのだ。
“天ZERO”ファンはお楽しみに。


* 1995/12/22 *
☆マーヴェラスいよいよスタート!

1月の音声連動ゲームはいよいよ「BSマーヴェラス タイムアスレチック」の登場だ。
これは任天堂から来春発売されるアクション・アドベンチャーゲーム『マーヴェラス もうひとつの宝島』のプロローグ版。
声の出演は、あの峰不二子の増山江威子さん他。


* 1995/12/22 *
☆発表!!年間トップ100

いよいよ1995年もあと少しになってしまったね。
「AK LIVEヒットギャング」ではさまざまなヒット曲を紹介してきた。
12月26日(火)からの放送では今年1年を振り返り『’95年間TOP100』を1日10曲ずつカウントダウンしていくぞ。
来年もよろしく!


* 1995/12/23 *
☆スクウェアの総決算!

12月26日(火)の「スクウェアまがじん」は、95年のスクウェア発売作品をふりかえっての大忘年会(?)になる模様。
特に、音楽スタッフが大集合してプレイヤーの皆にスペシャルメッセージも用意してるとか。
これを見なきゃ(聴かなきゃ)スクウェアのソフトは語れない?


* 1995/12/23 *
☆プレイヤーからのおたより(1)

今日は、少しプレイヤーからのおたよりをご紹介しましょう。
まずは、千葉県の土持■一郎くん11才からのおはがき。
★ドーモみなさん元気ですか?
ところで私は「かべ新聞」が大好きです。
学校から帰るとすぐにダウンロードしに行きます。
「かべ新聞」はめくれば発見!が多いですネ。
サイコーです。
ウラでがんばるスタッフさんたち体を大事に、ガンバレー!
とのこと、どうもありがとう。
かべ新聞は、1996年も頑張ります。
それから静岡県の久保■枝さん。
サテラビューに夢中なのは結構ですが、夜更かしは控えて授業はちゃんと受けましょう!


* 1995/12/24 *
☆プレイヤーからのおたより(2)

リクエストや質問もいただいてます。
京都府の杉原■由美さん(中学2年生)からは、「自由に全国のゲームファンと接することのできるスペースをかべ新聞に作って欲しい。」というリクエスト。
これからもたまにプレイヤーからのおはがきをこのような形でとりあげさせていただきますのでヨロシク。
また、宮城県のすずき■んやさんからは「『BSくれくれ猛レース』の送り先がわからない」とのことですが、「登場人物のセリフの中でしっかりしゃべってますよ。」(任天堂のプロデューサー某氏談)一応おしえておきましょう。
〒■■■
東京都渋谷区神宮前■−■−■■
セント・ギガ
BSくれくれ猛レース係
です。
1月も6日(土)から次のバージョンがスタートします。
今度は頑張って下さい。


* 1995/12/24 *
☆モノポリー講座〆切り迫る!!

「BSモノポリー講座」も12月29日(金)で最終回。
グリーンカップ終了後に表示されるパスワードをハガキで応募すると、成績上位10名に出演者のサイン入りDXモノポリーとオリジナルTシャツが。
さらに抽選で20名様にエクスプレスモノポリーカードが当たる。
12月31日(日)の消印有効。
いそげ!


* 1995/12/25 *
☆決定!!輝く“拓”大賞

爆笑問題ワイドのコーナー企画として、不動の人気を誇ってきた“拓”。
夏の全国縦断「拓」フェスティバルの盛り上がりも記憶に新しい。
年末を迎え、今までの優秀作の中から「95年度“拓”大賞」が決定されることになった。
12月28日(木)の爆笑問題ワイドで各賞を発表!


* 1995/12/25 *
☆名探偵・奈江三郎登場!!

12月29日(金)の「裕木奈江 明日になれば…」では超話題の推理ゲームコーナが登場するぞ。
その名も「名探偵・裕木奈江三郎」だ。
古畑任三郎よりも、明智小五郎よりも冴え渡る(?)奈江三郎の名推理に、プレイヤーのみんなも挑戦してくれ。


* 1995/12/26 *
☆速報!!今週の秘伝ゲーム

毎週ドンドン放送される秘伝ゲーム。
今年最後、そして来年最初のオンエアはどんなゲームかな?
★12月28日(木)〜1月10日(水)オンエア
『魔導物語 はなまる大幼稚園児』(徳間書店インターメディア)
来年も秘伝ゲームをお楽しみに!


* 1995/12/26 *
☆謎の超大物ゲスト!!

12月30日(土)の爆笑問題ワイド「ゲーム部通信」には、今年最後をしめくくるのにふさわしい超大物ゲストが登場するらしい。
はたしてその人物とは?
残念ながら、かべ新聞の取材に対してはそのゲストの名は明かされていない。
とにかく期待して番組を聴こう!


* 1995/12/27 *
☆今年いちばんハマッた曲は!?

忘れられないヒット曲、思わず口ずさんでしまう曲…今年1年いろんな曲が流行りました。
12月31日(日)大晦日の「きいてるランド放送局」では、進研ゼミの協力で行った“今年いちばんハマッた曲”アンケートの結果からトップ20を発表。
みんなが最もハマッた曲とは?


* 1995/12/27 *
☆BSゼルダ MAP2登場

サテラビューの面白さはいろいろあるけれど、特に楽しいのが音声連動ゲームのプレイだね。
「マーヴェラス」などの他にも、12月30日(土)〜1月6日(土)には「BSセルダの伝説 MAP2」もオンエア!
来年もますます充実する音声連動ゲームのラインナップに期待してね。


* 1995/12/28 *
☆1月の番組表はわかりやすい!

1時間ごとにゲームを種類別に分類して放送するゾーン編成。
秋からスタートしているが、今月からはさらにわかりやすくなって新登場。
新作秘伝ゲームゾーンやイベントゲームアワーの他、15時台と24時台を先月の秘伝ゲームの再放送ゾーンに。
そして、14時台は、パズルゲーム等を集めた『ファミリーゲームアワー』にと毎日決まった時間帯でだいたい何をやっているかがわかる仕組みに。
これで皆さんも予定をたてやすくなったでしょう!?


* 1995/12/28 *
☆ゼロガメ王者 元日に決定!

難しすぎて応募者数が心配された「ゼロガメ」だが、主催者の心配をよそに沢山のプレイヤーが驚くべく高得点を送ってきた。
結果は縁起をかついで(?)1月1日の「鮫亀大作戦」の番組中で発表される。
サメガメマニアは元日から必聴だ!


* 1995/12/29 *
☆ボードウォーク伝説再び!

12月のオンエアで大好評だった「BSモノポリー講座〜ボードウォークへの道」が1月にも再放送!
前回成績がイマイチだった君、モノポリーの奥深さがやっとわかりかけた君、お年玉でやっとサテラビューを買った君1月7日(日)がスタート!!
今度は神殿が集合場所だ!!


* 1995/12/29 *
☆爆笑問題が新春プレゼント

とにかく次から次への愉快な企画で笑わせてくれる爆笑問題が1月2日の放送でNew Year Special と題する特別番組をオンエアするそうだ。
詳しい内容は未定だが、何やら通信販売もやるらしい。
96年も爆笑のやることには目が離せない!!


* 1995/12/30 *
☆話題のマーヴェラス開幕間近!

来春、任天堂から発売予定のアクションアドベンチャーゲーム、「マーヴェラス タイムアスレチック」も新春早々1月7日からスタートする。
夕方6時、イベント広場で待っている。
おくれるな!


* 1995/12/30 *
☆大御所 鈴木慶一登場!

1月3日の泉谷&はまさきワイドには、J−POPS界の大御所中の大御所で、泉谷さんのマブダチ、ムーンライダースを率いる(前置きが長いが)鈴木慶一氏が登場する。
「キリンラガービール、クダサイ!」のCMソングでもおなじみだね。
色気はないけど(あゆみちゃんゴメン)タメになる話が聴けそうだ。


* 1995/12/31 *
☆新春早々エニックスが重大発表!

エニックスの最新情報がバンバン飛び出すことで、昨年一年業界の話題をさらった(?)「ゲーム虎の大穴 エニックス情報局」。
かべ新聞社がつかんだ情報では、新年も早速、山本係長がとびっきりの情報を提供してくれるらしい。
1月3日(水)の番組を必ずチェックしよう。


* 1995/12/31 *
☆新春タイタン祭りのお知らせ!

1月4日(木)の爆笑問題ワイドは「新春タイタン祭り」と銘打ち、タイタン(ご存知爆笑問題の所属事務所)所属タレントが総出演するという超(?)豪華版となる。
しかもナベをつつきながらの放送となるのでオセチに飽きた君も、家でナベを囲みながらこの祭りに参加しよう!