* 1996/ 2/ 1 *
☆あの“王様”が登場!

2月4日(日)オンエアの「きいてるランド放送局」では、あの“王様”をご来賓に迎える。
昨年は『深紫伝説』でレコード大賞の企画賞も受賞し、広く国民の支持を集める王様である。
どんなお言葉をたまわることになるのか、お楽しみ。
「タイヤも太いし、全部ある」ぞ。


* 1996/ 2/ 1 *
☆発売直前『さめがめ』重大発表!

2月5日(月)の「UNDAKE30鮫亀大作戦」は必聴だ!
いよいよ1カ月後に迫った衛星対応カセット『さめがめ』の発売にそなえて、何やら重大な情報が発表されるらしい。
これは聴かなきゃソンするぞ。
全国の鮫亀フリークのみんな番組を要チェック。


* 1996/ 2/ 2 *
☆「ワニのエサ」今週の美少女は?

毎週月曜日の「ワニのエサ」は、雑誌「UP TO BOY」と連動して、人気グラビア美少女のセクシーポーズが楽しめちゃうというありがたいマガジン番組だ。
2月5日(月)は白鳥智恵子ちゃんが登場。
プライベートを教えてくれるインタビューの内容もお楽しみ。


* 1996/ 2/ 2 *
☆絶好調!!AK LIVE

2月21日にはアルバムも発売されるAK LIVE。
というわけで今年もますます絶好調で頑張っているのだ。
今週の「AK LIVEヒットギャング」では2月1日リリースのニューシングル『ALIVE』をガンガンかけまくるぞ。
AKファンには必聴!


* 1996/ 2/ 3 *
☆爆笑問題が初の海外ロケ!?

今年の海外旅行者数は史上最高になるという或旅行会社の予測があるが、ついに当番組も初の海外ロケ敢行か?
爆笑問題ワイドの新コーナー「57日間世界一周」2月6日の放送では、最初の訪問先ドイツに向かうという。
一体どこにそんな予算があったのか。


* 1996/ 2/ 3 *
☆謎の期間限定アイドル?

2月7日(水)の「泉谷しげる&はまさきあゆみの放課後の王様」は、またまたアイドルがゲストだ。
今回登場するのは“CAN−Dee”という名の期間限定で活動予定のアイドル。
ラン、スー、ミキのキャンディーズ(若い子は知らないか)じゃないよ。


* 1996/ 2/ 4 *
☆“モノポリー”〆切り迫る!

「BSモノポリー講座」再放送のイベントの応募〆切が迫った。
成績上位者10名と抽選で20名にエクスプレスモノポリー・カードゲームをプレゼント。
参加者は〆切に遅れないよう急いで応募しよう。
2月7日(水)の消印有効だ。


* 1996/ 2/ 4 *
☆「星のカービィ」大連発

先週お伝えしたとおり、2月8日(木)からは「星のカービィのミニゲーム」が続々とオンエアされるぞ。
なんと登場するゲームは全部で10種類もあるのだ。
カービィ・ファンなら全部プレイしなくっちゃね。
今月はサテラビューで「星のカービィ」づけの毎日だ!!


* 1996/ 2/ 5 *
☆おたより紹介

以前、当新聞の紙上で放送開始一周年記念の番組企画案を募集しましたが、早速何件かご意見いただきました。
埼玉県新座市の鈴木■文さんからは、
「放送1周年おめでとうございます。
これからもおもしろく、楽しい放送を期待しております。
さて、企画募集ということで、私はこの番組を是非行ってほしいと思ってます。
『わいわいでQ』
〜放送一周年 大感謝祭〜
秋で終わってしまったこの番組が、音声連動で復活することを私だけでなくサテラビューを持ってる方々が望んでいると思います。
是非、取り上げて頂きたいと思います。」
とのこと。
鈴木さん。他からのリクエストもあり、あなたのご要望は3月に実現します。
☆3月7日 18:00スタート「わいわいでQ 春の採点」!!
あの「わいわい」が帰ってきます。
お楽しみに!


* 1996/ 2/ 5 *
☆裕木奈江「すべてを語ります」

毎週金曜日に好評オンエア中の裕木奈江「明日になれば…」に、話題の新コーナーが登場。
これがなんと奈江ちゃんが自分の半生を語っちゃうコーナーという訳で、奈江ファンにとってはまさに衝撃の必聴コーナーなのだ。
あんなことも、こんなことも………聴けちゃうぞ。


* 1996/ 2/ 6 *
☆ツクール2ってお得ですよね

先週で「これ以上はしつこい。」と心に誓った「RPGツクール2」の宣伝だが今週もついやってしまった。
というのもまたまたお得な情報を入手してしまったからだ。
「RPGツクール2」は2月からの「くれくれ猛レース」以外にも、あの「JEWEL OF LIVE」のリメイク版や、その他のサテラビュー専用データを受信するためにも使われるらしい。
もう言わない。
もう言わないが、「RPGツクール2」って本当にお得です。


* 1996/ 2/ 6 *
☆スクウェア・オリジナル第3弾!

スクウェアがサテラビューのために作ったオリジナル・ゲームが大好評。
2月10日(土)からは、第3弾「トレジャーコンフリクス」が登場。
内容は、RPGの要素が高いシューティングゲームのこと。
詳しくは同日放送の「ゲーム虎の大穴」を聴こう。


* 1996/ 2/ 7 *
☆サバチーチカレッジ校歌募集!

毎週日曜日の人気番組「サバチーチカレッジ タモロス博士のサンデーゼミナール」では、サバチーチカレッジの校歌の歌詞を募集中だ。
応募はFAXで■■−■■■■−■■■■まで。
歌いやすくて面白い校歌を考えてFAXしよう。
詳しくは番組を聴いてね。


* 1996/ 2/ 7 *
☆「BIG FIGHT」再登場!

昨年末、全国のゲーマーと釣りマニアをトリコにした「ナグザットカップ サテラビュー・バス・トーナメント BIG FIGHT」が、皆さんの熱い要望に応えて2月に再放送される。
2月10日(土)18:00スタート。
毎週土曜日だけのオンエアだからやり逃さないように。


* 1996/ 2/ 8 *
☆きいてるランドに横山さんが!

毎週毎週今をときめく大物ゲストが必ずやってくる「きいてるランド放送局」(日曜日 17:30〜18:00)は聴いてるかい?
2月11日の放送にはなんとあの横山さんが登場する。
といってもその人の職業は弁護士ではなく、ミュージシャン。
そうあの横山輝一さんが初登場します。
お楽しみに。


* 1996/ 2/ 8 *
☆パネポン2に超裏ワザ発覚!

我々は独自の調査から、むずかしいと評判の『パネポン2』のウルトラ簡単な攻略法を入手した。
尚、情報の提供元は「なんでもランキング」である!

さて、このイベント、そもそも3人の敵をたおさないと、参加した気になれないと、いまいち乗り気でない人が多かったのではないかな。
その3人、なかなか手強くて困っていた人も多いと思う。

さてさて、この敵をけちらす攻略法、というのは案外簡単だった。
だいたいこんな感じ。
  1. 2連鎖の色々なパターンを確実に出せるように練習しておく。
  2. 3人目と戦うときに、なるべく「単なる3つ消し」をせずに、2連鎖、2連鎖、4つ消し、2連鎖などと「3つ消し」を挟まないようとにかく攻撃を連続して行う。
ということである。
案外簡単である。
ポイントは
『すばやく2連鎖パターンを見つける』
『とにかくそれを連続して攻撃する』
ということだ。
これなら、ちょっと練習すればできると思う。
わかったらさっそく受信時間をチェックして、ラストスパートだっ!


* 1996/ 2/ 9 *
☆大特集・これがファルセットだ!

最近のヒット曲って音域が高い曲が多いよね。
カラオケに行っても、キーを下げないと唄えない。
そんな今、流行っているのがファルセット(裏声)だ。
2月12日(月)の「AK LIVE ヒットギャング」では“ファルセット・ヴォイス”の特集をお送りします。


* 1996/ 2/ 9 *
☆特選!!爆笑問題おすすめ料理

火曜日の爆笑問題ワイドで人気を呼んでいるのが「爆スポ ぶらり旅」のコーナー。
2月13日(火)の放送では、「京浜急行の旅・第2弾“ペリー黒船鍋”」をお送りする。
ペリーの黒船鍋とは、いったいどんな料理なのか?
それってウマいのか?
番組を聴いてのお楽しみ。


* 1996/ 2/10 *
☆ワニエサ・矢田亜希子登場!

毎週月曜放送のマガジン番組「メディア・チンパンジー」はアイドルマガジン“ワニエサ”だ。
2月12日(日)の放送では、昨年、大ヒットしたテレビドラマ『愛していると言ってくれ』などでおなじみの矢田亜希子ちゃんが登場。
彼女の素顔に迫るインタビューをお楽しみに。


* 1996/ 2/10 *
☆『鮫亀』発売前にプレイ!!

「UNDAKE30鮫亀大作戦」では、2月12日(月)の放送から、3月1日(金)発売の『鮫亀』のお試し版が放送される。
発売前に誰よりも早く中身に触れることができるぞ!
『鮫亀』は衛星対応ソフトなので、発売後には追加データも配信される。
お楽しみに。


* 1996/ 2/11 *
☆エニックスもバレンタイン

2月14日(水)はどこもかしこもバレンタイン特集をやるようだが、あのゲーム専門(?)番組の「ゲーム虎の大穴 エニックス情報局」でも愛の特集を組むようだ。
バレンタインデーに2人で遊ぶと盛り上がる「ラブラブなゲーム」の紹介とかもするらしい。
彼女・彼氏がいる君もいない君もこの日は「エニックス情報局」で盛り上がろう。


* 1996/ 2/11 *
☆爆笑問題が哲学を問う!!

“創造”は“破壊”から生まれる。
……という哲学から生まれたのが、木曜日の爆笑問題ワイドの新コーナー「破壊王・潮ごろう壊す」だ。
2月15日(木)の放送では“目覚まし時計”を破壊するという。
番組では、なぜ目覚まし時計を壊すに至ったのか、その理由を考える。


* 1996/ 2/12 *
☆細川ふみえ・ダイエットの秘密?

ダイエットは、いつでも女の子たちの最大の関心事だけど、特に最近はブームが盛り上がっているよね。
2月15日(木)の「細川ふみえ 素敵に片想い」で、なんと、ふみえちゃんが自信のダイエット秘話を公開。
あのナイスバディがいかに保たれているのか、秘密が聞けちゃうぞ。


* 1996/ 2/12 *
☆熱狂!「BSドラクエ」大ブーム

2月4日(日)、ついにスタートした「BSドラゴンクエストI」が初回のオンエアから早くも大反響を呼んでいる。
プレイヤーからの熱いメッセージや戦果報告が、セント・ギガに続々と送られてきているのだ。
まだ参加していないというキミも、早く仲間に入ろう!


* 1996/ 2/13 *
☆カービィの全プログラム発表!!

2月の秘伝ゲームで集中オンエアの「星のカービィ・ミニゲーム」10本の内容が決定。
  1. キャノンボール
  2. パチンコ
  3. ぐるぐるボール
  4. ベースボール
  5. ボールラリー
  6. アレンジボール
  7. 星くずし
  8. ピンボール
  9. 刹那の見斬り
  10. かちわりメガトンパンチ
2月8日から28日まで順次登場。
お楽しみに。


* 1996/ 2/13 *
☆注目!!有紀の新ゲーム!

「内田有紀 夕暮れストリートキッズ」SIDE−A(隔週放送)では、今月からジグソーに代わって新しいゲーム“わいわいキッズ”をオンエア中。
番組オリジナルの動く間違い探しゲームだよ。
キミも有紀ちゃんといっしょにチャレンジしよう。


* 1996/ 2/14 *
☆“BIG FIGHT”再放送!

昨年末、全国のプレーヤーをとりこにしたバス釣りゲーム「ナグザットカップ サテラビュー・バストーナメント“BIG FIGHT”」が、好評に応えて再放送決定!
2月の毎週土曜日、あの興奮がよみがえるぞ。
スタートは2月10日(土)。
みんなで再チャレンジ!


* 1996/ 2/14 *
☆マンガ家募集中

リリー・フランキー先生のマンガをオンエアしているマガジン番組『週刊BUSS』ではマンガの投稿を募集している。
これまでにも、優秀作品はマガジンでオンエアされているぞ。
また、リリー劇場・実写版に写真で出演してくれる女優も募集中。
こちらもよろしく。


* 1996/ 2/15 *
☆きいてるランドに永岡昌憲

今週もきいてるランドに話題のアーチストがやってくる。
2月18日(日)のお客様はAVEX期待のアーチスト、永岡昌憲さん。
テレビ東京のドラマ主題歌やコカコーラのCMソングでおなじみだね。
17時30分からの「きいてるランド放送局」をお楽しみに。


* 1996/ 2/15 *
☆おたよりへのおこたえ

またまた「かべ新聞」に気になるおたよりが届いたのでご紹介します。
横浜市の小学6年生、笈川■さんからのご質問。
「今、ファミコンの発売予定がありませんが、NINTENDO64が発売されるとスーファミも同じ事になるのでは…。
するとサテラビューもいらなくなってしまうのでしょうか?…」
笈川さん、ご心配なく。
NINTENDO64が発売される予定の4月以降も、サテラビューには今まで以上に楽しくてどこにも売っていないオリジナルソフトが続々と登場します。
心配しないで楽しみに待っていて下さい。
お友達にも教えてあげて下さい。


* 1996/ 2/16 *
☆ゼルダMAP再び参上!

去年の暮れから正月にかけての短い期間のみ放送された「BSゼルダの伝説MAP2」が3月に再び放送されることが決まった。
正月には旅行や帰省で家を空けていた人には、朗報だ。
今度こそチャレンジをしよう!!


* 1996/ 2/16 *
☆スクウェアの巨匠、夢の競演!

2月20日(火)に放送の「スクウェアまがじん」では、スクウェアの2人の作曲家、「ファイナルファンタジー」の植松伸夫氏と「クロノ・トリガー」の光田健典氏をゲストに迎え「師弟対談」をお届けします。
スクウェアソフトのカッコイイサウンドが気になっていたあなた。
必聴です。


* 1996/ 2/17 *
☆発表!AKアルバム第1弾!

2月21日(水)の「AK LIVE ヒットギャング」では、この日に発売されるAKのファーストアルバム“TUNING”(チューニング)の特集を放送する。
一刻も早く聴きたいが、月末なのでお小遣いが足りない人は、この番組を聴いてお金が入るまでガマンしよう。


* 1996/ 2/17 *
☆女性ロッカー、泉谷を襲撃!

毎回なるべくカワイイゲストをお迎えして、エジキにしようと企んでいる泉谷大先生だが、今週(2月21日放送)だけは、いつもと勝手が違うようだ。
というのも、今話題の女性ロックユニット、KIX’Sがゲストのため。
過激な反撃で逆にしげるちゃんが窮地に追い込まれることをあゆみは望んでいるとか。


* 1996/ 2/18 *
☆エニックスをめざす君よ、聴け!

2月21日(水)放送の「エニックス情報局」はすごくマジメな特集だ。
(株)エニックス ソフトウェア企画部の実態に迫る、という内容。
将来はエニックスに入社したい、と憧れるキミなら絶対に聞き逃せない特集だ。
もちろん、普通のゲームファンにとっても興味深い内容だよ。


* 1996/ 2/18 *
☆爆笑問題が電話相談室を開設!!

2月22日(木)の爆笑問題ワイドから新しいコーナーが始まるぞ。
その名も“爆笑&キリセン(キリングセンス)の何でも電話相談”。
これは、爆笑とキリセンに何でも電話で相談しちゃうというコーナーなのだ(そのまんま)。
とにかく期待して番組を聴いてくれ。


* 1996/ 2/19 *
☆細川・クイズで爆弾発言連発!?

2月22日(木)の「細川ふみえ 素敵に片想い」の“クイズこの人に聞きました”のコーナーに注目!
タレントについての問題をズラリと取り上げるのだが、この時のフーミンのリアクションで、彼女がそれぞれのタレントをどう思っているのか、本音がチラリ。
聴き逃せないぞ。


* 1996/ 2/19 *
☆大特集!96年のプロ野球ゲーム

ますます盛り上がるプロ野球人気。
早くも開幕への期待が高まってるね。
今年はスーファミもプロ野球ものに注目。
というわけで2月22日(木)と24日(土)の「ゲーム虎の大穴」にプロ野球ゲームが連続登場。
22日が『スーパーファミスタ5』、24日が『実況パワフルプロ野球3』だ。


* 1996/ 2/20 *
☆奈江が昭和のファミコンを語る!

ファミコンが誕生したのは昭和50年代のこと。
あのスーパーマリオをはじめ、数々の名作ソフトが大ブームを巻き起こした。
2月23日(金)の「裕木奈江 明日になれば…」では、“忘れじの昭和ファミコンカタログ”と銘打って、懐かしのファミコンソフトを大特集するぞ。


* 1996/ 2/20 *
☆セント・ギガの住所が変わる!

サテラビュープレイヤーのみなさん、ご注意!
スーパーファミコンアワーを発信しているセント・ギガ本社が移転します。
2月20日以降に届く郵便物は
〒■■■ 東京都台東区浅草橋■−■■−■ セント・ギガ
まで。
新しいFAX番号は(FAXは2月27日から)
■■−■■■■−■■■■
になります。


* 1996/ 2/21 *
☆ダイナマイ・トレーサー〆切迫る

スクウェアのサテラビュー向けオリジナルソフトのシリーズが好評オンエア中。
いよいよ「ダイナマイ・トレーサー」の応募〆切が2月27日(火)に迫った(当日必着)。
応募を急ごう!
結果発表は3月9日(土)の「ゲーム虎の大穴」で行われるのでお楽しみに。


* 1996/ 2/21 *
☆恋はバランスも〆切迫る

「ダイナマイ・トレーサー」と同様、スクウェアがセント・ギガの為に書いたオリジナルソフト「恋はバランス」の登場ギャル人気投票も〆切が迫っている。
こちらも2月27日(火)《必着》までだ。
テレカがもらえるぞ。
応募しよう。


* 1996/ 2/22 *
☆ガンダムファンよ。注目!

セント・ギガで追加データを送っている衛星対応カセット。
「SDガンダムG NEXT」はもうやったかな。
ここでガンダムファンに、もう1つ楽しみなお知らせを紹介しよう。
2月25日(日)の「きいてるランド放送局」には、ガンダムの主題歌を歌う、デュオ“TWO MIX”が登場する。
きっとガンダムについての話題も飛び出すだろうし、ファンだったらゼッタイに聴き逃せないね。


* 1996/ 2/22 *
☆AK オリンピックに挑戦!?

皆さんもご存知の通り、今年は4年に一度のオリンピックイヤー。
夏にアメリカはアトランタで開かれることになってるよね。
そこで、なぜか2月26に(月)の「AK LIVE ヒットギャング」では、オリンピック特集を組んで、オリンピックにまつわるクイズを出題するという。
スポーツ万能の彼らのこと、ひょっとして自らも出場するつもりなのでは…?


* 1996/ 2/23 *
☆秘密の「亀子の部屋」とは?

2月26日(月)の「UNDAKE30鮫亀大作戦」から、新コーナーがスタート。
プレイヤーからのお便りを紹介するコーナー“亀子の部屋”である。
ゲームについての質問から、恋愛相談にいたるまで、どんなお便りでもOKということなのでどんどんハガキを送ろう。


* 1996/ 2/23 *
☆赤面!!田中の隠された秘密

2月27日(火)の爆笑問題ワイドは、“セント・ギガ引っ越し記念特別企画”ということで……
というか、ただのこじつけなのだが、田中が引っ越しをした時に、部屋の中から出てきた懐かしい(恥ずかしい!)写真を大公開!!
みんなで笑ってやってください。


* 1996/ 2/24 *
☆BSドラクエついに〆切り迫る!

サテラビュー・プレイヤーの間で超話題をよんでいる音声連動ゲーム「BSドラゴンクエストI」の成績応募〆切が3月6日(水)に迫っている(消印有効)。
ランキング及び抽選によって合計200名様に素敵な商品をプレゼント。
参加者は忘れずに応募してね。


* 1996/ 2/24 *
☆ひさびさの登場!!未完成人

2月28日(水)の「AK LIVE ヒットギャング」にはコウサクのサイドプロジェクトである、あの“未完成人”が久々に登場するぞ。
Everything三部作がいよいよ完結するということなので、未完成人のファンのみんなは期待しててくれ!


* 1996/ 2/25 *
☆速報!!新作プレビュー!

秘伝ゲームに新作ソフトのお試し版が帰ってきた。
『星のカービィミニゲーム特集』の為新作お試しがしばらくなかったけど、かべ新聞では毎週、オンエア・ゲームの速報をお伝えしているのでチェックしてね。
★2月29日(木)〜3月6日(水)
『晦(つきこもり)』(バンプレスト)


* 1996/ 2/25 *
☆秘伝ゲーム速報その2

サテラビュー・オリジナルの秘伝ゲームが登場だ!
★2月29日(木)〜3月6日(水)
『BS−Xシューティング』
アテナの『デザエモン』というソフトを使って作られたサテラビュー・オリジナルのシューティングゲームなのだ。


* 1996/ 2/26 *
☆細川画伯の新作の謎

ヘタうま画伯・細川ふみえが記憶だけを頼りに絵を描き、それが何かを当てるというのが「細川ふみえ 素敵に片想い」の“うろ覚え画伯”のコーナー。
2月29日(木)の放送では「私、2回しか出てないからうまく描けなかった」という作品なのだそうな。
いったい何だ?


* 1996/ 2/26 *
☆三重野瞳!女子大生への道

3月1日(金)の松本梨香&三重野瞳ワイド“三重野瞳!女子大生への道”では三重野瞳が第一志望である日大芸術学部を受験した際の模様をリポートする。
緊張と不安の受験本番、難関をうまく乗り越えられたのか?
はたして彼女の自信の程は……お楽しみに。


* 1996/ 2/27 *
☆あのジ・バが改名!!の謎

木曜日の爆笑問題ワイドのレギュラーゲストである“ジ・バ”が突然、名前を変えた。
新しい名前は“パートタイムガンジー”。
どうして名前を変えたのか?
あたらしい名前にはどういう意味が込められているのか?
謎が謎を呼ぶ改名であるが、とにかく番組を聴いてね。


* 1996/ 2/27 *
☆速報!!秘伝ゲームにぷよぷよ

秘伝ゲームに『す〜ぱ〜ぷよぷよ通』のリミックスバージョンが登場!
★3月2日(土)〜3月8日(金)
『す〜ぱ〜ぷよぷよ通リミックス』
マニアを唸らせる最新作。
あの『ぷよぷよ通』が最強のリミックスバージョンで帰ってきた!


* 1996/ 2/28 *
☆BSゼルダ再放送スタート!!

サテラビューの音声連動ゲームの名作「BSゼルダの伝説」の再放送がスタートするぞ!
3月3日(日)から、毎週日曜日〜水曜日の18:00〜19:00は「BSゼルダの伝説MAP2」をオンエア。
前回ハマッた人も、今回初めての人も、みんな一緒にプレイしよう!


* 1996/ 2/28 *
☆きいてるランドにBNM登場!!

3月3日(日)ひな祭りの日の「きいてるランド放送局」のゲストは……
ひな祭りにはぜ〜んぜん関係なくて、バリバリの男性グループなのです。
Jーラップの人気グループ、BRANDNEW MONKEYSが登場だ。
ノリのいいトークをお楽しみに。


* 1996/ 2/29 *
☆新社会人に告ぐ

4月になると巷にあふれるのが真新しいスーツを着た新入社員たち。
3月4日(月)の「AK LIVE ヒットギャング」は「新社会人への道」と題して、4月から新社会人になるプレイヤーへのメッセージを送る30分。
まだしばらくは、社会人にならない人たちも、タメになるのでぜひ聴こう。


* 1996/ 2/29 *
☆「スクウェア」でマリオRPG

3月5日(火)からの「スクウェアまがじん」では、数週にわたって、3月9日(土)に任天堂から発売予定の超注目ソフト「スーパーマリオRPG」をとりあげる。
実際に製作に携わったスクウェアの人を呼んで開発秘話を聞いちゃうゾ!
お楽しみに。