Backサテラビュー歴史館
 このコーナーでは、私がセント・ギガに送ったイラストを紹介します。
 イラストは、FAXに添えられたモノの内、比較的鑑賞に堪えるものを厳選(笑)しています。
 基本ネタは「名前を盗まれた街」での出来事です。
 下のイラストをクリックすると、大きく表示されます。

サテラビュー投稿イラスト
『エゲツナイぜ!!マコちゃん』
サテラウォーカーサウンドリンクゲーム【サテラウォーカー「サテ坊を救い出せ!」】の成績投稿時に添えたイラストです。
成績発表マガジンに掲載されました。
モチーフは「地底女王レイティの人質に吾郎を薦めるマコ」です。
かわいそうな吾郎。そこまで嫌われてるのか(T-T)
『ウチが1位や』
We−Q 1週刊街クイズ【We−Q '97/10/11】の回答投稿時に添えたイラストです。
モチーフはクイズの問題にもなった「早乙女学園の運動会で行われた徒競走。1位を取ったのは茜」です。
We−Q初投稿でいきなり当選!後日、賞品の「サテラTシャツ」が送られて来ました。また、FAXの隅に「We−QのタイトルってWeekのもじりですか?」というコメントを書いたら、かべ新聞の投稿コーナーに採用されました。
『テレビ君の片思い』
We−Q 2週刊街クイズ【We−Q '97/11/1】の回答投稿時に添えたイラストです。
「この頃テレビ君は、隣町のビデオちゃんに片思い。それなのに、惚れっぽいビデオちゃんはテレビ君以外の人ばかり好きになる。そんな様子を見ていた茜が一言」というイメージで描いてみました。
『イメチェン吾郎』
We−Q 3週刊街クイズ【We−Q '97/11/8】の回答投稿時に添えたイラストです。
「女の子にもてたい吾郎は、サテラーのみんなの意見を参考にイメチェンを試みる。ファッションを変えてみたり、言葉使いを変えてみたり、ヘアスタイルを変えてみたりするけれど、いつもどこか間が抜けている。そんな様子に突っ込みを入れるマコとみどり」というイメージで描いてみました。
しかし、この絵の吾郎ってカッコ良すぎたかも…
『ありがとうございます!!』
We−Q 4週刊街クイズ【We−Q '97/11/15】の回答投稿時に添えたイラストです。
この回は街の話題ではなくて、【We−Q '97/10/11】で当選したサテラTシャツが届いた喜びを茜(笑)に表現してもらいました。
このイラストを描いている時に日本サッカーチームのワールドカップ初出場が決まったので、その喜びも書き込んでいます。あの瞬間の野人は、震えが来るほどカッコ良かった。
この時のコメント→「11/10の深夜に海辺にいたサムソンが零児のセリフを喋っていたケド…」も、かべ新聞に掲載されました。
おや!?この回のクイズの当選者は長谷川悦朗さんですね!おめでとうございました。
『浪費家・麗子』
We−Q 5週刊街クイズ【We−Q '97/11/22】の回答投稿時に添えたイラストです。
資産家の令嬢である麗子は、いつも金使いが豪快だけど、この週も随分と派手な使い方をしていました。週給10萬G(ギガ)のダビスタトレーニング部隊を組織したのに、メンバーが気に入らないからと、すぐに解散させたり…
そんな高飛車(死語か?)な彼女をイメージしてみました。
おぉ!この回のクイズの当選者はよっぺさんですね!おめでとうございました〜(^O^)/
『あらいさんの長い1週間』
We−Q 6週刊街クイズ【We−Q '97/12/6】の回答投稿時に添えたイラストです。
あらいさんの奥さん(静香さん)が浮気をしているかもしれないと、あらいさんは気が気じゃない。「紳士とデパートで高額商品を買ったらしい」なんて言われて、心配のあまり随分やつれてしまった。
結局のところは、掃除好きの静香さんが、街のゴミをリサイクルする相談をDr.博士(←紳士の正体)にしていたというオチ。
真相を知ったあらいさんに一言コメントしてもらいました。
『クリスマスとみどり』
We−Q 7週刊街クイズ【We−Q '97/12/27】の回答投稿時に添えたイラストです。
いつもバイトを頑張るみどりは、クリスマスだというのに今年もアルバイト。「クリスマスケーキ販売のアルバイトだった」というみどりをイメージして描いてみました。
12/14〜20の「We−Qスペシャル」出題中のみどりを見て、本当の髪型が判明(※普段は後姿を見られない)したので、髪の描き方を『イメチェン吾郎』の回と変えました。
『謹賀新年』
We−Q 8週刊街クイズ【We−Q '98/1/10】の回答投稿時に添えたイラストです。
新年1回目ということで、年賀状と兼用しています。
モチーフは「雪とマコ」です。早乙女学園の女生徒達は年中夏服(笑)ですが、さすがに寒そうなので冬服にしています。


Backサテラビュー歴史館