めぐみ福音キリスト教会 本文へジャンプ
あなたを励ます聖書の言葉


その10 自分が中心ではなく

聖書は不思議な書物です。心を澄ませて読めば、どんな人にでも届くメッセージが込められています。

何事でも自己中心や虚栄からすることなく、へりくだって、互いに人を自分よりもすぐれた者と思いなさい。 ー聖書

私たちが、日常生活で感じるストレスの大半は、自分が思うように物事が進まないことから起こる。他の人が自分が期待したとおりに行動したり、言ったりしてくれないとき、「どうして・・・!」という気持ちが前に出てしまう。しかしよく考えてみるとそれは、自分を中心に考え,、自分を他人よりも上に置いているからではないだろうか。「自分はこうだから、人がこうしてくれて(あるいはこう言ってくれて)当然!」そう思っていたらいつまでたっても満足することはない。一歩下がって、自分を下に置いてみよう。他の人を自分よりも上の人、すぐれている人と思ってみるときに、心の重荷がふっと軽くなることを感じるだろう。

06.10.26

過去の文章の記録
   東京都荒川区西日暮里1-16-9 Tel: 03-3801-4973 Fax: 03-3805-5565 お問い合わせ