山行記、六角 山日記Little Trekker

2010年5月16日 六角牛山 (東北・北上)

峠登山口(8:25)⇒五合目(8:50)⇒九合目(9:35)⇒六角牛山頂(9:45/10:05)⇒九合目(10:15)⇒五合目(10:35)⇒峠登山口(10:50)

前日盛岡市内で泊まり、柳田国男の遠野物語にも登場する北上の名山、六角牛山へ向かった。登山口は、六角牛神社から砂利道の林道を約4K入った所にある峠登山口で、此処まで車で入る事が出来る。
 雑木林の中を進む登山道は、五合目辺りから傾斜を増し、小石を跨ぎながら登る様になった。やがて樹林帯の高さが低くなって来た頃、稜線直下の九合目に辿り着く。此処からは所々で開ける、周囲の眺望を楽しみながらの平坦な道になった。歩き始めて約1時間30分で、展望の良い山頂に到着した。眼下には遠野盆地、背後には「たおやかな」山が続く北上山地と、気分の良い六角牛山の山頂であった。

bj101021.JPG峠登山口bj101022.JPG明るい登山道を進むbj101023.JPG六合目付近の急登bj101024.JPG六角牛山の山頂bj101020.jpg山頂からの遠野盆地